2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞⑵

2023年 32cm×25cm 紙、鉛筆、水彩 岩畳から下を覗き込んでのスケッチは、地上との境界を画す空がないと、まるで抽象画です。よく見れば下半分を流れる川がわかると思いますが、崖状の対岸を形づくる岩と緑は適当に絵具を塗りたくっただけと言われればそ…

城ヶ島⑵

2023年 32cm×25cm 紙、鉛筆、水彩 城ヶ島の東端、房総半島を望む灯台の下から南側にかけて、ずっと迫力のある岩場が続いています。海に突き出した大きな岩に渡ってみました。入江になった陸地の裂け目に波が滑り込んできて、私の足下で砕けます。ちょっ…

巾着田

2023年 25cm×32cm 紙、鉛筆、水彩 今年は少し時間に余裕ができたので、十何年かぶりに巾着田の曼珠沙華を見に行きました。娘が小学校低学年の頃までは家族で毎年の様に訪れていましたが、昨今のブームで土日の混雑が酷くなり、しばらく足が遠のいていま…

長瀞⑴

2023年 32cm×25cm 紙、鉛筆、水彩 長瀞の岩畳の上から対岸を描きました。だいぶ客足は戻ってきた様です。ただ、きっと非常識な観光客も多いのでしょう。「ここから先は立ち入り禁止」の虎ロープがあちこちに張ってあって、見栄えの悪いことと言ったらあ…