2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カマキリ

2020年 15cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 三階の渡り廊下でカマキリを見つけたので、捕まえて美術室の机の上に放してみました。その辺にあった紙にスケッチでもしてみようとしたら、奴は隠れ場所を求めて机の側面に移動しました。私もそちら側に移って描いたの…

雨の日

2020年 23cmx31cm 紙、鉛筆、墨、色鉛筆 遠くが霞んで、ほとんどモノトーンの景色の中で、駐車場の看板と車のイエローだけが色彩を主張しています。この日、学校では体育大会が予定されていましたが、夜半から降り続いた冷たい雨で、それも流れてしまい…

野良

2020年 23cmx31cm 紙、鉛筆、水彩 学校の裏庭に時々やってきては昼寝していく猫がいます。首の後ろに黒い斑のある野良で、人になついている訳ではないのですが、太々しいというか、絵を描くために近づいても逃げようとはしません。耳は動いているので、…

万年筆とノート

2020年 15cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 私のスマホ歴も長くなり、少しはデジタルで書ける様になりましたが、大事な文を考える時は、やはり自分の手で文字にしてみないと駄目です。このハードカバーのノートは丈夫で携帯し易く、とても重宝しています。本棚に…

木槿と車

2020年 33cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 車を停めた場所に、白いムクゲが沢山咲いていました。エンジンをかけ直して移動するのも面倒なので、車ごと描きました。ボンネットやフロントガラスに周りの緑が映り込み、モデルになった車も嬉しそうでした。 最近は花…