2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春風萬里荘

2023年 25cm×32cm 紙、鉛筆、水彩 笠間日動美術館で開催中の「北大路魯山人展」に行ってきました。今出ている魯山人関係の本は大抵読んだと思いますが、彼のことを良く言う人、悪く言う人、どちらも沢山いて、いずれにせよ面白いエピソード満載です。最…

西念寺のお葉つき銀杏

2023年 32cm×25cm 紙、鉛筆、水彩 茨城県笠間市の稲田は.上越配流後の親鸞が妻子と共に20年間過ごした地です。その場所、稲田禅房西念寺を訪ねてみました。素晴らしく太い欅の残る、少し荒れた参道の先に瀟洒な山門があり、「浄土真宗別格本山」と書かれ…

秋谷の立石と富士山

2023年 25cm×32cm 紙、鉛筆、水彩 神奈川県立近代美術館で今やっている「佐藤忠良展」を観に、葉山まで行ってきました。GW中だったので多少の渋滞は覚悟していましたが、拍子抜けする程すんなりでした。この分なら海辺にある人気のレストランもいけるか…

近所の稲荷

2023年 32cm×25cm 紙、鉛筆、水彩 GWになっても朝はいつも通り目覚めてしまいます。4月以降アラームをかけたことはありませんが、だいたい5時台には起きています。この日は仕事もなく、MLBの放送までちょっと時間があったので、ぶらぶら散歩がてらスケッ…