2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桃枝

2017年 41cmx32cm 紙、鉛筆、水彩 近所の花屋に桃の枝が出ていたので、買ってきて自作の壺に挿しました。置いてみると、高さが1m位あり、いつもの紙では小さかったので、ちょっと大きめのスケッチブックに描きました。温かい室内で、描いている間にも次…

バスケットシューズ

2017年 27cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 別に、続けて靴ばかり描くつもりはありません。ただ、新しく買った色を試してみるために赤いものが描きたかったので、この靴にしました。今まで余り水彩絵具の色など気にしていませんでしたが、やはり赤や黄色が強くな…

アイリッシュセッター

2017年 27cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 中学1年生の授業で ゴッホの靴の絵の話をしました。ここはひとつ自分でも描いてみるか、ということで、もう十何年か履いている「アイリッシュセッター」を下駄箱から出してきました。こうしてまじまじと見ると、表面に…

平林寺山門

2017年 27cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 冬の柔らかな光に満ちた午後、平林寺の境内にはほとんど人影がなかったので、総門から山門に向かう参道に図々しく腰を下ろして描きました。山門の奥に見える仏殿も含め、禅寺らしい風格のある茅葺屋根が三つ続いていま…