2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回彫刻コンクール授賞式

コロナで延期されていた彫刻コンクールの授賞式が火曜日に行われました。平日だったので仕事のやりくりをし、作品搬出がてら、日帰りで神戸までドライブしてきました。展示会場には出席者のための椅子が並べられ、作品と人が混ざり合った、不思議な空間の中…

梅雨入り

2021年 54cmx38cm 紙、鉛筆、水彩 今年は5月中から雨の季節になってしまう勢いでしたが、それから一旦持ち直し、東京ではむしろ例年より遅く、6月半ばの梅雨入り発表となりました。コロナ禍で学校行事も立て込んでいたので、予定を消化するまで空がもっ…

#17

2021年 36cmx26cm 一版多色刷木版画 ちょっとミーハーですが、今年の中学1年生の版画のテーマが「スポーツ」なので、私は大谷選手をモチーフにしました。オリンピックをやるやらないで国内が揉めている間に、エンジェルスの#17は、メジャーリーグという…

サーファーのいる海・葉山

2021年 16cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 葉山の神奈川県立美術館に展覧会を観に行きました。主に立体作品との関係で空間を考える、なかなか見応えのある企画展でした。目当てのジャコメッティは、マッチ棒くらいの彫刻が一つと、その辺にある紙にペンで描き殴…