2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フクロウの花生

2000年 陶、木(サクラ)高78cm テーブルの上に置く花瓶ではなく、床に自立する花生が欲しいと思いました。水を入れて花を生けると結構な重量になるので、支える台座がしっかりしていなければなりません。簡単に倒れないためには重さや脚部の柔軟性も必…

生活指導 ②

−承前− 鬼平という人物中に、指導者の条件としてまず挙げられるのはそのビジョンの確かさである。事件をどう捉え、どう解決していくのか。そのためのはっきりした方向性を示せなくては部下も動けない。小説中に、しばしば「勘ばたらき」という言葉で表される…

生活指導 ①

私はずっと公立中学校で生活指導を担当しています。美術だけ教えて、残りの時間は自分の作品制作に使えれば理想的なのですが、年頃の生徒達が大勢集まる中学校でそうもいきません。ただ、どうせ誰かがやらなきゃいけない仕事なら、モチベーションを高めて自…

信楽壺

2011年 高21cm、胴径19cm、口径11.5cm、底径12.5cm 性懲りもなくまた作ってみました。今回は小石を含んだ土を焼締めてみたら、夕焼けのような焔色が出ました。

第10回あさご芸術の森大賞展

11月5日(土)〜12月11日(日)、兵庫県朝来市のhttp://www.city.asago.hyogo.jp/asagomuseum/で開催される2011 ASAGO BIENNALE「優秀作品展」に新作を出展します。今回で最終回となる大賞展は屋内彫刻作品の全国公募展で、第一次審査を通過した20…

哲学について ③

私はハイデガーもメルロ・ポンティも読んだことがありません。ベルクソンは途中で諦めました。構造主義に至っては内田樹さんの『寝ながら学べる構造主義』を読んでわかったつもりになっているだけです。デカルト、キルケゴール、ニーチェ、サルトルなど少し…