2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑司ヶ谷鬼子母神

2021年 25cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 このところ、週末毎に暖かいスケッチ日和がやって来ます。ちょうど家族で池袋に出掛ける用事があったので、先に雑司ヶ谷の鬼子母神で絵を描いてから合流することにしました。 小学生の頃まで近くの西早稲田に住んでいた…

くすのき

2021年 33cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 昨春まで「くすの樹」という有名な喫茶店があった、五日市街道沿いの跡地がどうなるのだろう?と思っていたら、スターバックスになっていました。くすの樹は雰囲気の良い昔ながらの喫茶店で、人数に応じて色々なバリエ…

新宿中央公園

2021年 33cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 春の様に暖かくなった日曜日、電車に乗って新宿に出ました。都庁を抜け、久しぶりに中央公園に行ってみると、ずいぶん明るくなり、昔のイメージとだいぶ違っていました。 20年位前、滝みたいな噴水の裏は木々が鬱蒼とし…

エアコンと壁の影

2021年 27cmx24cm 楮紙、水墨 恐らく水墨でエアコンを描くバカはいないでしょうが、土壁に映った影の形が人の横顔みたいで面白かったので、思わずスケッチしてしまいました。 コロナの外出自粛が続いた昨年の初夏、これは長丁場になるぞと思い、ストーブ…