2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TARO美術館

2022年 22.5cm×16cm 紙、鉛筆、水彩 美術館の人出はなかなか予想のつかないところがあって、土日でもやけに空いているかと思えば、人波がひっきりなしということもあります。自分のブースに誰かいれば良いのですが、閑古鳥が鳴いている時は、ずっと立っ…

母の塔

2022年 22.5cm×16cm 紙、鉛筆、水彩 冬から一足飛びに初夏になったかと思ったら、また少し戻る、いかにもこの時期らしい気候です。土日は誰かしら知り合いが来るので、なるべく美術館に顔を出すようにしています。だいたい(金曜日に飲んで帰るので)土…

異形の森

2022年 5m×5m×5m 麻布、樹脂、漆、木、他 今回のTARO賞展パンフ用に書いたコメントです。ジャコメッティの彫刻に「森」という作品があります。逆光に浮かぶ影法師にも見える、大小様々な人物と、ひとつの大きな頭部が、歪な盤の上に並んでいます。人の姿…

龍燈鬼・天燈鬼

2021年 龍燈鬼・高141cm、天燈鬼・高112cm 麻布、樹脂、漆、木、紙、電球、電線、他 今、開催中のTARO賞展で、私のブースに結界を張って踏ん張っているのがこの二像です。言わずと知れた、興福寺国宝館の天燈鬼(右)・龍燈鬼(左)像です。実際に照明器…