2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

彫刻について ⑤

個展会場にいると、時々「こういうのを何と呼べばいいんですか?人形?彫刻?」と質問を受けます。私自身は、非実用的な立体作品はすべて、人形も含めて、彫刻だと思っていますが、そう考えない人も多いようです。 かなり前になりますが、あるコンクールで私…

好評?開催中

個展が始まって、今日で一週間になります。昨年のあさご芸術の森美術館での会期中は初日と最終日しか会場にいられなかったので、今回たくさんの生の反応に出会えるのは楽しみです。思ったより、通りがかりの人々が気軽に入ってくださり、暇な時間を持て余す…

個展が始まりました

東京芸術センターでの個展がスタートしました。初日の今日は祝日だったこともあり、たくさんの人においで頂きました。実は退屈しのぎに本など持って行ったのですが、出番がなかったのは嬉しい誤算でした。 懐かしい顔にも会えました。平日ずっと会場にいるこ…

お化け屋敷

個展のため、あちこちにあった彫刻作品が続々と我家に集結しています。それでなくとも、普段からこの部屋には10点以上の作品が置いてあるのですが、今はちょっと足の踏み場がない状態です。 まだ小学校に上がる前、娘の所に遊びに来る友達は、皆、この部屋…