2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田うどんと富士山

2021年 16cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 八王子に墓参後、余りにも富士山がはっきり見えたので、つい釣られて陣馬街道から大月に抜け、リニアの実験施設の辺りまでドライブしてしまいました。ちょうど昼時で小腹が空いてきたので、看板に引き寄せられる様に入…

校内スケッチ大会

2021年 27cmx38cm 紙、鉛筆、水彩 春の陽射しが暖かい一日、中学1年生は午前中を丸々つかい、それぞれの場所を見つけて校内スケッチに興じました。この校舎は2年後に建て替えが決まっているので、最後の卒業生となる生徒たちがこうして描いておくのも、…

空の落とし穴

2021年 23cmx16cm 紙、鉛筆、水彩 ウチの作業机の上に置いたスマホに天窓が映っていました。ちょっと面白いかなと思って、絵を描くことにしました。しばらく見つめていたら、四角く開いた穴から空に落ちてしまいそうでした。

神明社

2021年 33cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 車で連雀通りを通る度に気になっていた、三鷹のお宮に行ってみました。神明社は祭神が天照大神の社を指すそうなので、伊勢神宮の末社ということになるのでしょうか。幹や枝振りが立派な手前の欅を始めとして、境内も背…