2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉山

2020年 27cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 時々食べに行く、海沿いのレストランの開店を待つ間、前に広がる海を描きました。店は厳密に言うと葉山町でなく、横須賀市にあるのですが、御用邸や近代美術館にも近く、こちら側の海は葉山と言っても差し支えないと思…

雲の中の富士山と百日草

2020年 27cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 夏の朝、天気が良かったので、山中湖まで車で出かけました。この辺りまでは、私の勝手な理解によれば、まあギリギリ首都圏と言えるでしょう。何年かぶりで訪れた花の都公園は百日草とキバナコスモスが花盛りでした。晴…

武相荘

2020年 27cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 首都圏から出られない夏休み、岡本太郎美術館に行った帰り道、鶴川の武相荘(ぶあいそう)に寄りました。10年以上ぶりでしたが、前には無かった駐車場やレストランができていました。庭をいくらか犠牲にしたのかもしれ…

向日葵

2020年 27cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 梅雨明けした日曜日の朝、ドライブがてら、武蔵村山のヒマワリ畑を描きに行きました。ここは前にもスケッチしたことがあります。新青梅街道沿いのかなり広い土地一面がヒマワリで占められた、夏限定の市営観光農園です…

2020年 14.5cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 貰い物の桃が二つテーブルの上にありました。自作の緑の皿に載せてみると、ベルベットの様な肌ははち切れんばかりで、瑞々しい重みが掌に伝わってきます。旬の香りが消えないうちに、水彩画に残しておくことにしまし…