2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

木彫栓抜き

2018年 高20cm幅4cm (木材部分15cmx3.5cmx3.5cm) 桂材、ワックス、鉄製金具 中学1年生の木彫では、毎年 桂材の丸彫りをしています。刃渡り5cm位の小刀を使うので、怪我をしてしまうこともありますが、その危険性の意識があってこそ、中学生の手は道具の…

シクラメン

2018年 41cmx32cm 紙、鉛筆、水彩 青梅から瑞穂に抜ける、通称「シクラメン街道」沿いには、あちらこちらの花農家が無数の幟を立てています。この時期は町の花屋やショッピングモールにも安い鉢が沢山並んでいますが、なんと言っても直営店のシクラメン…

成田山新勝寺光明堂

2018年 25cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 晩秋の成田山は、朝から紅葉目当ての人で賑わっていました。こちら方面へは、友人の送迎以外にも、材料の仕入れや家族の買い物などでちょくちょく来る機会があります。新勝寺の活気ある参道の雰囲気も面白く、そう言え…

引越し

よくわからないのですが、これまでのはてなダイアリーのページが、会社の都合で、もう存続できないらしく、半ば強制的に引越しさせられてしまいました。 勿論、そんな手続きを自分でできる訳もなく、コンピュータ専門家の教え子を呼び出してやってもらいまし…

課題

2018年 27cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 下の部屋の大きなテーブルに、書き散らかした原稿用紙や本を広げ、例によって提出前日になってから、慌てて論文の課題を片付けている娘です。毎回、この光景を前にする度「さっさとやってしまってから好きなことをすれ…