2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野川公園の大榎

2021年 25cm×33cm 紙、鉛筆、水彩 天気が良い日曜日、野川公園を散歩しました。皆 マスクは着けていますが、いろいろな場所に人が増え、ようやく少しずつ日常が戻ってきました。人見街道側の本園は家族連れや様々なグループで溢れかえっていたので、東八…

山間(やまあい)の棚田

2021年 33cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 上越からの帰り。山間の道を十日町の方に抜ける途中、谷側の少しひらけた所に小さな棚田が見えました。車を停めてみると、黄金色の田んぼが秋の空に映えています。風も心地よいこの日、一家総出でちょうど稲刈りの真っ…

南葉山と難波山

2021年 16cmx22.5cm 紙、鉛筆、水彩 上越にいた頃はあまりにも当たり前で、描く気にもならなかった風景ですが、しばらくぶりで行くと、懐かしさについ筆を取ってしまいます。新幹線の上越妙高駅前に釜蓋遺跡公園という、何もない広場ができていました。…

妙高燕温泉・惣滝

2021年 33cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 このブログにも時々コメントを寄せてくれていた大切な友人が亡くなりました。彼女はずっと外国に住んでいたので、年に一度か二度帰国した時、我家を経由して新潟に帰るのが常でした。しかし、この1年半はコロナ禍で国境…

多々良木ダムとあさご芸術の森美術館

2021年 33cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 一日かけて作品搬入して、そのまま蜻蛉返りも何なので、行った証という訳でもありませんが、あさご芸術の森美術館の前から、背後に聳え立つダムを描いてきました。この水力発電用のダムは味気ないコンクリート製ではな…