2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神田まつや

2018年 31cmx23cm 紙、鉛筆、水彩 久しぶりに入ったまつやは外人客で大賑わいでした。日本人の年寄りとカップルが数組以外は、半分以上がアジアや欧米の観光客で、それぞれ店の前で写真を撮ったり、身振り手振りでメニューの説明を受けたりと、そんなに…

深大寺山門

2018年 31cmx23cm 紙、鉛筆、水彩 晴れ渡った午後、ちょっと時間ができたので、紅葉の様子を見がてら、神代植物公園から深大寺を廻りました。11月半ばになり、さすがに朝晩は冷えてきましたが、昼間はポカポカと暖かく、丁度良い散歩日和でした。しばら…

トルコキキョウ

2018年 31cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 贅沢な話ですが、頂き物の花が沢山で大きな壺2つに入りきらなかったので、これも貰い物のボヘミア・クリスタルの花瓶に分けました。濃い紫と白のトルコキキョウです。先週描いた花の中で、私がカーネーションと思い込…

仏花

2018年 41cmx32cm 紙、鉛筆、水彩 本当は百合の様に香りの強い花を仏前に供えることは避けた方が良いそうですが、長持ちするのと、白くて華やかという理由で、構わず使っています。花の形としては雄しべがある方が絵になりますが、あの花粉だけはちょっ…