2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奥多摩

2016年 32cmx41cm 紙、鉛筆、水彩 朝早く家を出て、奥多摩でスケッチしてきました。持ち運びが便利なのと、人にプレゼントする時も額が嵩張らなくて済むので、最近はF3という小さいサイズばかりでした。たまにはもう少し大きな絵でも描いてみようと思い…

城ヶ島

2016年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 夏の海を描きたくて、城ケ島にやってきました。この日は多少風があったので、ちょうど良い具合に波が立ちつつ、沖の方はきれいに澄み渡っていました。島の東端の安房崎で、磯の大岩の窪みに身体を押し込んで、直射日光…

記念艦三笠

2016年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 若い頃、猿島へ遊びに行くためちょくちょく渡し舟を使ったので、ここに灰色の船があることには気づいていました。ただ、「坂の上の雲」を読むまでは、それが日露戦争で東郷平八郎や秋山真之を乗せた有名な戦艦「三笠」…

阿修羅②

明治時代半ばには欠損していた腕を想像で復元してみると、こんな形になります。阿修羅が胸の前に捧げ持っているのは黄金の宝珠です。折れていた腕から先は、こうして着脱できる様にしました。 造像当時の姿を再現するのなら、色まで元に戻すのも一つの選択肢…