2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作品搬入・設置

第27回TARO賞展の搬入・展示作業が始まりました。美術館に運び込んだ時はご覧の様なカオス状態です。ここから2日間、制限時間内で設営を全て終えなければなりません。 当たり前のことですが、作品というのは、ただつくるだけでなく、展示場所まで運んで組み…

雷門

2024年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩 近くまで行く用事があったので、正月の浅草に寄ってみました。松の内は過ぎていましたが、コロナの規制もなく、おまけに円安なので、雷門前は修学旅行生に加えて外国人観光客でごった返していました。通りを挟んで向…

乙女峠からの富士

2023年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩 12月半ばに日帰りで箱根までドライブしました。別に計画していた訳ではなく、岡本太郎美術館に打ち合わせに行った後、駐車場から見えた富士山に釣られて、何となく行ってしまいました。ずっと下道で、奇しくも箱根駅…

R6辰年

正月早々めでたいなんて言っていられない災害・事故から始まった2024年ですが、いかがお過ごしでしょうか。私は冬休み中 遠出もせず、必要な買物以外は家で大人しく本を読んだり、作品のアイデアを捻り出そうとしていました。大した収穫もなく、気がつくと居…