2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾンビ・ピカソ

間もなく2022年が終わります。今年は前半TARO賞展、後半は笠間日動美術館の所蔵作品展示と、一年の約半分を大きな展覧会に参加して過ごせたので、個人的になかなか充実していました。特にTARO賞展はあれだけのスペースを3ヶ月間にわたって占有でき、しかも観…

ムンク

2022年 高185cm 麻布、樹脂、漆、木、他 今年のTARO賞展に出品したまま、まだ紹介していなかった立像が一つありました。言わずと知れたムンクの肖像です。でも「叫び」は知っていてもムンク本人のことは知らない人がほとんどだった様で、「へーっ。ムン…

大宮八幡宮・銀杏と楼門

2022年 32cm×41cm 紙、鉛筆、水彩 11月中旬、大宮八幡宮を通りかかると、銀杏の色付きがあと少しでピークというところでした。そこで週末を待って、スケッチに行こうと決めました。正面には茅の輪(境内の小笹で作ったそうです。)が飾られ、七五三の参…

紅葉の深大寺門前

2022年 22.5cm×16cm 紙、鉛筆、水彩 深大寺は大き過ぎず小さ過ぎず、遠過ぎず近過ぎず、週末ちょっと出掛けるのに丁度良い場所です。だいたい隣の神代植物公園前の駐車場に車を停めて、まず公園内を一通り散策した後で寄ります。11月半ばのこの日は大温…

深大寺白鳳仏

2022年 22.5cm×16cm 紙、鉛筆 深大寺を訪ねると、国宝の白鵬仏が一般公開されていました。美術展で何度か観たことはありましたが、こうして深大寺の境内で拝むのは初めてかもしれません。前に浄財と書かれた賽銭箱が置かれているのは、これらの貴重な仏…