2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年 23cmx31cm 紙、鉛筆、水彩 ゲテモノでも何でも、毒でなければ、私が食べられないメニューはほとんどないのですが、唯一柿だけは苦手です。子どもの頃から、木に登って実を取りはしても、あの味だけはダメでした。柿の木のある風景はなかなか情緒…

2018年 23cmx31cm 紙、鉛筆、水彩 カニ好きの娘の誕生日のお祝いです。能生から行商で安いベニズワイガニを売りに来ていたので、3杯買って鍋にしました。そのまま食べられる茹で蟹だったのですが、ちょっと寒かったので、温めて脚を食い、最後は蟹雑炊で…

2018年 33cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 果たしてその正体はタチバナなのか、カラタチなのか、柚子なのかわかりませんが、とにかく学校敷地内にある柑橘の木が隣家にはみ出て迷惑だったからと、テニスボールぐらいの青い実が二つついた枝を切って、主事さんが…

蘇鉄

2018年 27cmx19cm 紙、ペン、色鉛筆 今の職場のレイアウトはなかなかユニークで、職員室前に雑多な樹種が揃った中庭があります。夏場に蚊が多くなるのは玉に瑕ですが、一歩外に出ると緑があるというのは、生活環境として悪くありません。松や楓、枝垂桜…