2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平安神宮

2017年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 京都の宿が岡崎公園の向かいだったので、早起きして平安神宮に行きました。入った事のない神苑だけは見てみたかったのですが、前日着いたのがもう閉門直前で間に合いませんでした。早朝に開いているはずもないので、残…

PW〜生きている俘虜〜②

「PW〜」というのが、一応今作のコンセプトです。が、「コンセプト」なんて、言ってみれば作品のパッケージみたいなもので、美術作品の本質からすると、どうでもいいことの一つです。「今度出店する居酒屋は俘虜収容所ってコンセプトでいこう。」という様な…

PW〜生きている俘虜〜

2017年 高170cmx幅170cmx奥行145cm 麻布、樹脂、漆、木、鉄、他 2017年3月7日〜23日 京展(京都市美術館)に出品 俘虜は一般に捕らえられた兵士であり、ただ祖国へ帰る日を待って暮していると考えられている。しかし私の見たところによれば、俘虜は「兵士…

京展2016

二月最後の日曜日に搬入した作品が、明日から京都市美術館に展示されます。一月の終りにこの展覧会を知り、突貫工事で仕上げての出品でした。慌しかったけれど、とても充実した一ヶ月間ではありました。作品については、改めて次回に紹介します。会場ー京都…

浄瑠璃寺

2017年 25cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 作品搬入のため京都に行くことになったので、せっかくなら車でないと訪れ難い所と考えて、浄瑠璃寺、岩船寺、海住山寺と巡りました。どこも初めてでしたが、特に浄瑠璃寺には驚きました。今でこそ周りに住宅地もありま…