2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝倉彫塑館

先週末、上野まで知り合いの公募展を観に行ったついでに、谷中の朝倉彫塑館を訪ねました。彫刻家朝倉文夫と言えば、2012年秋に私が彫刻作品「ロダン」を出品した、大分アジア彫刻展が開催されたのが大分県豊後大野市の朝倉文夫記念文化ホールでした。「…

漫画を読む

2014年 27cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 何もせず、どこにも行かず、だらだらと週末を過ごしてしまい、せめて罪滅ぼしにと描いたような絵です。父親が父親なら、娘も娘です。部活動がない休日は昼近くに起きてきて、ちょっと出かけて帰ってくると、午後は買っ…

空間と作品 ④

今からちょうど3年前、初個展の時には、あさご芸術の森美術館の約150㎡のスペースを自由に使って良いということだったので、まず工作用紙で1/50の模型を作って頭の中の設計図を固めていきました。もちろん展示作業の段で臨機応変に変えたところもあり…

2014年 32cmx41cm 紙、鉛筆、アクリルガッシュ 3月31日に、すっかり咲きそろった武蔵野の桜を描きました。今年は開花から満開までが短く、油断しているとあっという間に散ってしまいそうだったので、強い紫外線と風の中、思い立って2時間ほどスケッ…