2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾急須と伊万里盃

2015年 22cmx15cm 紙、鉛筆、水彩 二十数年前に、大学院の仲間と旅行した時、台湾の友人に連れて行ってもらった茶道具屋で、選びに選んで買った急須です。値段は忘れましたが、この急須の唯一無二のポイントは、持ち手の環に私の太い指が入ったことでし…

外苑銀杏並木

2015年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 平日の午後、少し時間がとれたので、神宮外苑に行ってみました。「いちょう祭り」なんて大々的に便乗商法を展開しているくせに、葉の色付きはまだまだで、人出も大したことはありませんでした。空いていたベンチに腰か…

コーヒーポット

2015年 27cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 毎朝、駅で濃いカプチーノを飲んでから職場に向かうのが習慣になっています。エスプレッソが好きなのですが、さすがにマシーンは持っていないので、自分でいれる場合はペーパードリップで我慢しています。その時、せめ…

田安門

2015年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 地下鉄九段下の駅から日本武道館に向かう時、通るのがこの田安門です。堀を越えて最初の門をくぐると、すぐ右、直角にもうひとつ大きな門が聳えています。門自体が侵入した敵勢を閉じ込めるトラップになっているのです…