2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナミズキ

2015年 27cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 近くまで行ったので、久しぶりに有栖川公園を散歩しました。昔、恵比寿に住んでいた頃は、暇さえあればここに来ていました。特に高校を卒業した後、一年間は予備校にも通わず、本を読んだり、ぶらぶら過ごしていたので…

睡蓮

2015年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 近くに用事があったついでに、神代植物公園に寄りました。絵の題材を探したところ、世界最大の花ショクダイオオコンニャクが開花したとニュースになっていましたが、余りにも形が不気味なのと、何よりその悪臭に恐れを…

武蔵野の空

2015年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 今年の夏は猛暑で始まりましたが、8月終盤から雨ばかりです。9月に入っても台風の連続で、各地に大きな被害が出ています。今朝は今朝で、休みだというのに、6時前に大きな地震で揺り起こされました。造りかけの彫刻…

葡萄

2015年 14cmx16cm 紙、鉛筆、水彩 朝起きたら、テーブルの上に葡萄があったので、描いてみました。紫、緑、橙というのは三原色の間にあって、自然を表す基準になる色でもあります。他の色を上手に加えながら、それらを生き生きと見せるのが水彩画のコツ…