2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家

2015年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 小金井公園内の江戸東京たてもの園最西端に茅葺きの民家があります。元々は江戸時代後期、三鷹にあった豪農の家を移築したものだそうです。お誂え向きに正面に置かれたベンチで絵を描いていると、ボランティア・ガイド…

ニコライ堂

2015年 18cmx14cm 紙、鉛筆、水彩 ちょくちょく神保町に行くので眺めてはいましたが、今まで入ったことのなかった、ニコライ堂を訪ねてみました。ビザンチン様式の堂内は思ったより広く、入る時に手渡されるたくさんの蝋燭で照らされて黄金色に輝いてい…

高野槇

2015年 27cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 先週末、新座の平林寺に行きました。紅葉はまだ先ですが、絵になる景色はたくさんあります。ただ、人通りが多かったり、やぶ蚊だらけだったりで、落ち着いて描ける場所がなかなか見つかりませんでした。もう今日は(ス…

殿ヶ谷戸庭園

2015年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 娘の学校見学に付き合って国分寺まで行ったので、殿ヶ谷戸庭園に立ち寄ってみました。武蔵野段丘を活かして造られた庭は、紅葉亭という茶室から、湧水の池を見下ろすロケーションになっています。画面の左下に池と、松…

海岸寺

2015年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 車で前を通る度に気になっていた、小金井公園の隣の海岸寺を訪ねました。いつも交通量の多い五日市街道沿いですが、鄙びた山門が俗世間からの結界のように見えていました。中に入ってみると、思った通り、ちゃんと手を…