2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉大仏

2015年 27.5cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 昨日は校外学習の引率で鎌倉に行ってきました。チェックポイントの高徳院に2時間程いたのですが、ぼうっと待っていてもつまらないので、スケッチブックを広げました。鎌倉大仏は、大きさこそ奈良の廬舎那仏より小さ…

常設展

前々回の記事で、神戸の常設展のことを書きましたが、この度、東京芸術センター2階に日本現代美術館・東京分館という施設がオープンし、彫刻作品はこちらに移ってくることになったそうです。という訳で、私の作品「ピカソ」も5月20日(水)からは、神戸…

長瀞

2015年 22cmx27.5cm 紙、鉛筆、水彩 今年のゴールデンウィークはボクシングばかり観ていました。ただ、史上最高額の興行の方は何だか消化不良に終わってしまい、連休最終日の内山の綺麗なKO勝利でようやくすっきりしました。ボクシングのない日も展覧会…

席巻する芸術Ⅱ 日本芸術センターコレクション展

http://d.hatena.ne.jp/murakami_tsutomu/20110401 神戸芸術センター36階の日本現代美術館に「ピカソ」が常設展示されているそうです。実は私自身もまだ行った事が無いのですが、今度関西を訪れる機会があったら、覗いてみようと思います。 常設展示:開室…

片づけ

3月に14年間慣れ親しんだ美術室の片づけをしました。自分では機能的に整理していたつもりでしたが、さすがに年月の堆積は凄まじく、すっかり忘れていたものが次々出てきて弱りました。春休み中の何日間か、朝から晩までかかって余計なものを捨てまくり、完璧…