2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭線吉祥寺駅

2018年 21cmx25cm 紙、ペン、インク 吉祥寺で買物している家族をスターバックスで待とうと思ったのですが、どこも店内はいっぱいで、外の席しか空いていませんでした。井の頭線の改札に向いたソファで、冷たいものでも飲みながら、本を読むつもりでした…

小布施 福島正則霊廟

2018年 33cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 7月17日まで前原の作品が中島千波館に出品されていると聞いたので、三連休の中日、小布施まで出掛けてきました。この日関東では40度近くまで気温が上がる予報が出ていたので、避暑がてらと思っていたのですが、甘過ぎま…

大宮八幡宮

2018年 33cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 日が高いうちは、とても暑くてスケッチどころではなかったので、夕方になるのを待って大宮八幡に行ってみました。神門を潜って境内に入ると、緑青色の屋根の拝殿が、欝蒼とした木々の緑に埋もれている様でした。陽の陰…

カレーの市民と西洋美術館

2018年 25cmx33cm 紙、鉛筆、色鉛筆 上野に「ミケランジェロと理想の身体」展を観に行きました。予想はしていましたが、ミケランジェロの作品はたった二つ。しかも、その内の一つはバラバラの破片を樹脂でつなぎ合わせて修復したもので、オリジナル部分…