2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平林寺仏殿

2023年 25cm×32cm 紙、鉛筆、水彩 外でのスケッチが厳しい季節になりましたが、めげずに平林寺に向かいました。さすがに参拝者はほとんどおらず、境内で出会うのは態度のデカいカラスばかりです。一時は都区内までゴミ漁りに来襲すると評判の悪かった平…

横浜赤レンガ倉庫

2023年 25cm×32cm 紙、鉛筆、水彩 横浜の友人に会った帰り、赤レンガ倉庫に寄りました。平日だったので、それ程人出は多くありませんでしたが、外国人観光客の比率が高くなっていると実感しました。後ろの埠頭に何か停まっているな、と思ってよく見ると…

花田苑

2023年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩 越谷市に花田苑という、外界から隔絶された様な、不思議な日本庭園がありました。立派な長屋門を潜って中に入ると、見事な池泉回遊式庭園が広がっていました。能楽堂や茶室を備えた純和風空間には人も少なく、とても…

喜多院・慈眼堂

2023年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩 何年かぶりに川越の喜多院を訪ねました。江戸時代初期、家康や家光の信任厚く、寺の再興を果たした天海僧正を祀ったこの慈眼堂は古墳の上に建っています。 中にある厨子内には彩色された木像が厳しい顔で鎮座していま…

お葉つき銀杏

2023年 36cm×26cm 一版多色刷木版画 5月にスケッチしてきた「西念寺のお葉つき銀杏」を下絵にして、今度は多色刷りの版画にしてみました。元々お化けじみた巨樹が、一版による重色でさらに妖しい感じになりました。太い幹の真ん中には、そこだけ直接茂っ…