2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春菊

2020年 26cmx36cm 紙、鉛筆、色鉛筆、アクリル絵具 3月に卒業した面白い生徒の一人が、教室前の花壇に色々と作物を植えていきました。休校中も時々やって来ては、水をやったり、手入れしたりしている様です。その中の春菊が大きくなって、5月半ばにたく…

明大前

2020年 27cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 外出自粛のGW中、食べてばかりで身体が鈍ったので、近所に散歩に出て描いてきました。ウチから明大前の方に向かうと、道がだんだん登り坂になり、甲州街道の手前で井の頭線を跨ぐ橋に出ます。電車はそのまま道路の下を…

無人の教室

2020年 33cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 今年度、私は(年齢的に恐らく最後になるであろう)1年生の担任になったものの、入学式後 未だ教室を使う日が来ません。黒板には上級生が飾り付けてくれた「ご入学おめでとう」のメッセージと、中学校で初めてのクラス…

休校

2020年 33cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 誰もいない学校の廊下を描いてみました。電灯が消された校舎の一階は所々薄暗く、突き当たりの非常ドアが、もう使われなくなった辞書の表紙の様です。窓の側のリノリウムの床だけ、何だか嘘っぽく光っています。 新型コ…

マスク

2020年 マスクにアクリル絵具 「マスク?顔に自信ない奴が着けてるんだろ?」なんて冗談でも言おうものなら、袋叩きにされそうな昨今です。街中や車内で人と喋る訳でもなく、必要ないと思うのですが、こういう時の日本人の同調圧力は恐るべきものがあり…