2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本①

昨晩、仲間と一杯やりながら、本の話になりました。世間では皆、必要な教養や知識を身に着けるために、読書の大切さを言いますが、私にとってはあくまでも娯楽です。本によって、面白いことを考える道筋に光が射すことはありますが、だから頑張って読まなき…

サングラス

2014年 22cmx15cm 紙、鉛筆、水彩 クラシックスタイルのこの形が気に入って、もう30年くらい使い続けています。黒と鼈甲色と合わせて10個くらいは買ったと思いますが、壊れたり失くしたりで、今、手元に残っているのは2つだけです。その内一つは“DYL…

腕時計

2014年 14cmx16cm 紙、鉛筆、水彩 初めて彫刻が買い上げられ、受け取った代金の半分は、早速その帰り道にこの時計に化けました。今でこそ電波やソーラーのものが当たり前ですし、当時もクォーツが主流でしたが、あえて機械仕掛けの自動巻き時計を買いま…

ジャクソン・ポロック

2014年 63cmx22cmx68cm 麻布、樹脂、漆、木、鉄、革、塗料 昨年つくったポロック像ですが、観ているうちにだんだん気に入らないところが目についてきて、ちょっと手を入れました。 どうせ直すなら…という訳で、写真にも少しだけ力を入れてみました。でも…