そば処

2023年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩

 大雪の翌日は一転して暖かくなりました。この日、私立高入試のため午前中 学校に詰めた後、昼過ぎに吉祥寺のいつもの蕎麦屋に行きました。席待ちの間 隣にいて気付きませんでしたが、小上がりに通された途端、向かいの先客から「村上さん?」と声をかけられました。なんと、教員になりたての私が最初の中学校で散々お世話になった、O先生でした。私より3つ年上の数学の先生で、学校内外の面白いことを色々と教えてもらいました。今もまだ現役で再任用教員を務めているそうです。近況を報告し合った後、近々一杯やることを約して別れました。私も蕎麦を手繰ってから出ましたが、何となく店の前を立ち去り難く、通りの向かいからこの絵を描きました。久しぶりの屋外スケッチでした。

 O先生からはその後、大変貴重な特活資料を学校まで送っていただきました。