紅葉の深大寺門前

2022年 22.5cm×16cm 紙、鉛筆、水彩

 深大寺は大き過ぎず小さ過ぎず、遠過ぎず近過ぎず、週末ちょっと出掛けるのに丁度良い場所です。だいたい隣の神代植物公園前の駐車場に車を停めて、まず公園内を一通り散策した後で寄ります。11月半ばのこの日は大温室前のバラ園が素晴らしく、何百種類もの花が咲き誇っていました。温暖化の影響なのか、今年はバラも紅葉も例年より遅い気がします。

 裏門を出て、深大寺で白鳳仏を観てから、いつもの蕎麦屋に入って腹を満たしました。その後、ぶらぶら門前を歩いてみると、さすがに天気が良い土曜日だけあって、石畳には人が溢れ、とても活気があります。紅葉はまだ始まったばかりでしたが、綺麗だったので簡単に色をつけて描きました。スケッチというよりメモですね。通行の邪魔にならない様、ごく短時間で仕上げてから植物公園に戻り、もう一度バラ園を流して帰りました。