2013年

 年末恒例の安塚スキー・ツアーから無事戻ってきました。今年は参加者が多く、車2台にぎゅうぎゅう詰め+新幹線での合流でしたが、怪我もなく、特に最終日は天気も素晴らしくて、楽しい3日間でした。市川家にはいつもお世話になりっぱなしです。重正さんの鰤も最高でした。道中、もしも風邪をうつしてしまった人がいたらすいません。でもお蔭で私はすっかり良くなりました。

 さて、2013年はあまり作品発表の機会がなく、日本芸術センターの2つの展覧会、7月の「席巻する芸術展」と12月の「彫刻コンクール」に1点ずつ出品しただけでした。両方とも神戸での開催だったので会場にも行けませんでした。制作の方もあまり順調だったとは言えません。彫刻作品は写真の「ジャコメッティ」と「ポロック」の小さな全身像を仕上げましたが、夏に始めた未完成の等身座像はまだ彩色を残しています。まあ昨年から造っていた「DYLAN」に漆塗りをして完成したのが今年の初めなので、辛うじて年間3作のペースだけは守ったとも言えそうです。あとは水彩画を十数点と木工作品他いくつかといったところでしょうか。学校の方がいろいろと忙しく、落ち着いて作品制作に向かう時間をなかなか作れませんでした。来年は午年でもありますし、陶芸を含め、すこしペースを上げて制作できるよう、自身に鞭を入れていきたいと思います。皆様もどうか良いお年を。