木彫時計⑩阿修羅


2014年 直径24cmx厚さ1.4cm 桂材、着彩、ワックス
 あけましておめでとうございます。かなり間が空いてしまいました。別に具合が悪かったとか、忙しすぎたということではありません。年明け早々、修学旅行の下見を兼ねて京都に行ったり、つくりかけの作品に漆を塗ったりしていて、気づいたら1月11日でした。やや出遅れましたが、これからはできるだけ週一ペースを守って更新していくつもりです。今年もよろしくお願いします。
 さて、今年度版の木彫時計は興福寺の阿修羅像のデザインにしてみました。時計としての実用性を思えば、ここまで描写する必要はありませんし、寧ろ夜中に見ると不気味かもしれません。でも、美術の授業(技術ではなく)で作るものなので、あえて「やり過ぎ」を狙って、浮彫と透かし彫りで形を作り、アクリル絵の具で色を塗りました。時間をかけて漆と金箔で仕上げることも考えましたが、参考作品にするためにてっとり早く完成させる必要がありました。思ったほどはけばけばしくならずにすんだかもしれません。