杉本観音 苔の階段

f:id:murakami_tsutomu:20210424064520j:plain

2021年 25cmx 16cm 紙、鉛筆、水彩

 先週、三度目の緊急事態宣言が出される直前でしたが、一月後に計画している校外学習の実踏で、鎌倉に行ってきました。こういう状況なので、無事に実施できるかどうか、まだ不透明なのですが、とにかく下見の報告と実施届は出しておかねばなりません。とは言え、もちろん仕方なく出掛けた訳でもなかったことは確かです。天気に恵まれた久しぶりの鎌倉は快適で、正直なところ、仕事を忘れて堪能してしまいました。

 何度も見たはずの杉本寺の階段まで、午後の陽光で彩られると、また全然違ったものに感じられました。苔と石がそれぞれの陰陽を纏い、古いテキスタイルの様に、上から下まで敷かれています。さながら「天国への階段」でした。ちょっと表現がチープですけど。