殺生石


2018年 33cmx25cm 紙、鉛筆、水彩
この夏も、職場の仲間と温泉旅行に行ってきました。今年は那須の奥の大丸温泉という所に泊まり、翌日は那須湯本に寄って帰りました。殺生石というのは、この地の伝説の巨石で、抉られた火山性の山肌に、まるで庭石の様に点在する岩の一つです。てっきり一番上にあるのがそれかと思いきや、ずっと左下の方の大岩に注連縄が巻かれていて、丸太で表示もしてありました。
この日は折悪しく関東に台風が上陸したばかりで、青空が見えたかと思うと急に降ったりの不安定な空模様でした。傘をさしながら描き始めたのですが、途中一度塗った絵の具を雨で流されてしまい、次々にやって来る雲の隙を見て何とか絵にしたので、あまり良い出来とは言えません。この後、反省と自戒をこめて、鹿の湯で最も熱い48度の硫黄泉に入って帰ったのですが、慌たゞしかったためか、傘を忘れてきてしまいました。それでも2日間、食も湯も充実した、とても良い旅でした。