御岳渓谷

f:id:murakami_tsutomu:20190225073251j:plain

2019年 27cmx33cm 紙、鉛筆、水彩

 もうすぐ啓蟄ですが、このところ暖かい日が続いたので、皆が暦よりも早く目覚めてしまった様です。夜道に手袋の落し物かな?と近づくと、のそりと動きます。ヒキガエルでした。むざむざ轢かれるため舗装道路に出て来なければいいのにと いつも思います。が、やはり春の気配は生き物を駆り立ててしまうのでしょうか。

 という訳で、私にも外スケッチの季節がやってきました。最高気温が20度近くまで上がったこの日は、奥多摩方面に出かけ、御岳渓谷のいつもの岩の前に陣取りました。同じ場所で同じ景色を何度描いたかわかりませんが、冬眠明けのリハビリには丁度よく、今回もまた新たな気持ちでセッター犬の横顔みたいな巨岩に挑んできました。1時間半位 河岸の石の上に座っていたら、さすがに背中も硬くなってきたので、その後 近くの温泉に浸かって帰りました。