中房温泉焼山


2017年 33cmx25cm 紙、鉛筆、水彩
職場の仲間と学校行事の下見がてら、長野に行って来ました。せっかくなのでメンバーの誰も行ったことがない所ということで、北アルプス燕岳登山口の中房温泉に泊まりました。私はここについて全く知りませんでしたが、行ってみると素晴らしい、まさに秘湯と言うに相応しい温泉でした。裏山のそこら中に20以上の源泉があり、14もある風呂には、加水、加温、薬品添加等していない、文字通り天然の湯が溢れていました。
宿から少し登ると、焼山という場所があります。この一角だけは植物も生えずに、明るい肌色の山肌が剥き出しになっています。窪みの砂を掘って卵や芋など埋めておくと、噴出する湯気であっという間に蒸し上がるのだそうです。あいにくこの日も時折霧雨が降っていましたが、標高1500mでも肌寒さを感じることなく、快適にスケッチできたのは、足の下から放射される強力な地熱のおかげでした。