不死身の人


2017年 像高68cm 麻布、樹脂、漆
前の職場のボスで、先輩教員として、男として、そして友人としても信頼できる数少ない人間のひとりです。学校現場がいつも平穏なら良いのですが、時に大きな波に飲み込まれて、揉みくちゃの状況に置かれることもあります。そんな時、一緒に最前線にいて、向かう方向を見失わない人ほど心強い味方はありません。職場が変わってからも、歳下の分際で、図々しく時々呼び出しては付き合ってもらっています。
さて、2年半前に大手術をして、昨年の春過ぎには医者から余命2ヶ月の宣告を受けた鉄人ですが、周囲の心配を吹き飛ばすように、今も元気で精力的に動き回っています。昨晩も他の会と掛け持ちしながら、我々の飲み会に参加してもらいました。相変わらずよく笑い、よく飲み、やはり不死身の人は違います。
この像が日本芸術センター第6回彫刻コンクール作品展に展示されます。
会期:2017年12月4日(月)〜17日(日)
場所:東京芸術センター(JR/東京メトロ北千住駅より徒歩)2階 日本現代美術館 彫刻分館
開館時間:12時〜19時