あさごアートコンペティション終了

 12月2日(日)あさごアートコンペティションの会期最終日に行われた表彰式に行ってきました。今回はスポンサー賞に入り、地元の銘酒「竹泉」から副賞を頂いたので、その後行われた懇親会で早速一本空けてしまいました。限定生産・シリアルナンバー1番の「田治米(たじめ)」は素晴らしく旨い酒でした。
 朝来ではいつもいい思いばかりさせてもらっています。たった一泊でしたが、藤本さんはじめ多くの方々と親交を深めることができました。東京へは、今回知り合った上海の画家、王青さんと語らいながら戻ってきました。

 それぞれの作品がゆったり展示されたコンペ自体のレベルも高いと感じました。手前にあるのは藤本イサムさん作『HOLE』です。彫り跡を残して削られた白い円盤の穴の上に浮いているのは、なんと鉛筆で着色された木彫です。アイデアも、形も、質感も、色も、とてもいい作品だと思いました。展覧会場では、私の彫像が本物の藤本さんの作品を見つめているかのような、洒落た配置がされていました。