人とアートの無限の繋がり1+1+1…展

f:id:murakami_tsutomu:20190515100351j:plain

 兵庫県のあさご芸術の森美術館が開館20周年ということで、今日から開催される、記念展に出品することになりました。水曜日、片道600kmの道を一人で運転して、つくりたての「重源上人〜」を搬入してきました。まだ会場内は、搬入されて梱包も解かれないままの絵や立体が無造作に並べられ、全てが展示された状態を想像できませんでしたが、とにかく出品者が多いので、今日のオープンまで、美術館スタッフは大変だったと思います。
 知り合いにも会わず、作品を置いただけのトンボ帰りでしたが、美術館から高速道に向かう一本道で、見覚えのある青いバンとすれ違いました。他に行き交う車もなかったので、思い切りクラクションを鳴らして止まり、気付いてUターンしてくれた藤本イサムさんと、再会することができました。これから作品を搬入するというイサムさんと少し話し、分厚い手を握って帰ってきました。あの握手だけで、作品を送らずに自力で運んだ甲斐はあった、1日半の長旅でした。

f:id:murakami_tsutomu:20190516095127j:plain

あさご芸術の森美術館20周年記念企画「人とアートの無限の繋がり1+1+1…」展

会期

 2019年5月18日(土)〜7月7日(日)

会場

 あさご芸術の森美術館2階企画展示室

 兵庫県朝来市多々良木739-3 

 10:00(6月から9:30)〜17:00

 水曜日休館