新国立競技場

2022年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩

 国立競技場なんて自分には縁がないと思っていましたし、何なら東京オリンピック開催にも反対でした。でも、教え子が陸上の日本選手権に出るとあっては、話が違います。ここが無観客で開閉会式をやった あのスタジアムか、などと皆で感心しながら、(もちろんビール片手に)上機嫌で応援しました。5月の初めは気候も良く、その時はまさか6月から地獄の火に焼かれる様な猛暑がやって来るとは思いもしませんでした。

 あれから2ヶ月、この日の東京の予想最高気温は36℃でした。冷たい物でも飲もうと思って寄った新宿高島屋で、ちょっと12階のテラスに出てみました。ガラス越しに新宿御苑を見下ろすエアコンのない屋上でしたが、日陰はそれほど暑くありません。ふと見ると、御苑の森のすぐ先に、あの新国立競技場がのぞいています。つい、知り合いに会ったような気になり、スケッチもしてしまいました。ちょっと前までは、税金の無駄遣いとか詰っていたのに。相変わらずポリシーがありません。