大瀬崎灯台

f:id:murakami_tsutomu:20210327171744j:plain

2021年 16cmx25cm 紙、鉛筆、水彩

 五島で最も有名な景色の一つが、この大瀬崎灯台を見下ろす眺めです。細い山道をずっと降って白い灯台まで辿り着くと、群青の海に囲まれてかなり感動的です。断崖絶壁は岬の突端から両側にずっと続いていて、前回の海岸とはまた全然違う絶景でした。

 前にも来たことがあったはずなのですが、途中の行程はすっかり忘れていました。駐車場から灯台まで、ほぼ下り道だったので、嫌な予感はしていましたが、やはり「帰りは怖い」で、ちょっと息が切れました。スマホの万歩計によると、この日は建物の90階分登った様です。途中の林の中には野生の鹿の姿も見られました。

f:id:murakami_tsutomu:20210417093525j:plain せっかくここまで来たのだからと、駐車場からさらに少し上った「祈りの女神展望台」まで歩いて、スケッチブックを広げました。本当は、もう少し断崖が見える角度から描きたかったのですが、仕方ありません。地球の丸さがわかる様な、海を中心にして描きました。

 車での帰り道、ウツボ料理と書かれた店を見つけたので、娘と入り、天ぷらを注文してみました。全く臭みもない、旬の鱧(ハモ)の様に上品な味わいのウツボと五島うどんを食べ、大いに満足して家路についたのでした。