2014あさごアートコンペティション

 本日から開催されている第3回あさごアートコンペティション[会場:あさご芸術の森美術館(兵庫県朝来市多々良木739−3)/会期:10月4日(土)〜11月9日(日)]に“DYLAN”を出品しています。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

http://d.hatena.ne.jp/murakami_tsutomu/20130126
 さて今回、作品搬入という海老で大きな鯛を2尾釣りました。彫刻家・藤本イサムさんから椅子を頂いてきました。お互いの作品交換で、本当は一脚の約束だったのですが、いいよ!というお言葉に甘えて2脚持ってきてしまいました。量感のある楠の座面に八角形の欅の脚が4本ついた、シンプルでありながら、存在感といい香りを持った椅子です。
 居酒屋「木曽路」の翌朝は、藤本邸で椅子を選びつつ、楽しい時間を過ごさせてもらいました。奥さまの満里子さんにも温かく率直に接していただき、とてもその日に初めてお話しした気がしませんでした。

 実は藤本さんは現在(10月3日〜13日)、熊本で個展の真っ最中です。「藤本イサム展―イスも彫刻―」というタイトルで、それぞれ一品モノの木製椅子をいくつか持って行かれているはずです。[会場:島田美術館ギャラリー/熊本市西区島崎4丁目5−28(火曜休廊)]もしかするとその会場に並んでいたかもしれないイスに座って、私は今これを書いています。嬉しいことに藤本さんとは今回のアートコンペティションで、また(作品が)ご一緒できることになりました。