個展終了


 3週間の会期が昨日で無事に終わりました。今回は会場にいた時間が長かったので、名残惜しい気持ちもありましたが、夕方までかかって、ひとりで片づけ撤収作業を終えてきました。ずっと暑い日が続いていたので、北千住まで行くことを躊躇っていた父もようやく今日、助手席に乗せていき、最後の観客になってもらいました。今回1423人目の入場者でした。

 個展中、いろいろとご意見やご感想をいただきました。それらはこのページでまた追々紹介していきますが、最も多かった質問と回答は以下の通りです。個展後半には、印刷したものをジュニア・ガイドとして配りました。ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、再録しておきます。
Q.像は何でできているのですか?
A.麻布と樹脂(のり)です。表面には漆を塗ってあります。
Q.芯は何ですか?
A.中は空洞です。造るときは型から外した麻布の殻(から)の上に、樹脂に浸した麻布を張り重ねていきます。
Q.一つの像を造るのにどれくらいかかりますか?
A.乾かしながら造るので、完成するまでに3か月くらいかかります。
Q.後ろの壁の丸や三角は何ですか?
A.仏教(密教)で物質構成の五大要素を表した「五輪」を壁掛けにしてみました。