ジャコメッティの彫刻

2024年 22.5cm×13cm 紙、鉛筆

 アーティゾン美術館(旧ブリヂストン美術館)で開催中のブランクーシ展に行ってきました。どこも入場料が上がり、おまけに事前予約制など、私にとって年々美術館の敷居が高くなっています。まあ、今回のブランクーシ展は見応えがあったので、少々高くても仕方ないか、という感じでした。館名がアーティゾンに変わってから初めて来たと思いますが、全てのフロアに高級感があり、また説明やパンフレットが丁寧で、来館者に親切な美術館という印象を持ちました。ブランクーシ展以外の常設展も充実していて、「ああ、ここに所蔵されてたのか。」という有名な作品が沢山ありました。

 誰にも話したことはありませんが、昔、中学生か高校生の頃、この場所(ブリヂストン美術館)で観たジャコメッティとルオーが衝撃的で、後に私が美術を志すきっかけの一つになりました。今日、再会したのも何かの縁かもしれません。鉛筆デッサンOKの表示があったので、小さなスケッチブックを広げて描いてみました。久しぶりに知り合いにあった様な、ちょっと良い時間でした。