小原宿本陣

2022年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩

 日帰りで山梨に行った復路の中央道が渋滞していたので、のんびり甲州街道で戻ることにしました。山梨県内を抜け、相模湖の辺りでほんの少しだけ神奈川県を通ります。酒饅頭屋ばかりが目につく上野原を過ぎた所に、小原宿(おばらじゅく)という小さな宿場町がありました。ここにもあった酒饅頭屋の古民家カフェに車を停め、街道をぶらぶら観て回ると、参勤交代で大名が宿泊した本陣が遺されていました。入館無料で、中まで見学できます。この日の気温は33℃。かつて蚕部屋として使われていた屋根裏はさすがに暑そうでしたが、天井の高い下の部屋はエアコン無しでも充分涼しく、快適でした。親切な受付の人に水をもらって、前庭のベンチから描いたのがこの絵です。