婆娑羅と伐折羅

f:id:murakami_tsutomu:20201118174627j:plain

 三鷹の居酒屋「婆娑羅」のマスターから「ウチの店にも何か作品置いてよ。」と言われたので、これしかないだろうと、新薬師寺の伐折羅(伝迷企羅)大将の面をつくって届けました。週明けに店を覗いてみると、伐折羅は恭しく神棚に祀られていて、榊とお神酒まで添えられていました。

f:id:murakami_tsutomu:20201118185748j:plain

 「バサラって店は世の中に沢山あるけど、その名に恥じない飲み屋となると、ここ以外にいくつもないね。」と言うマスターの心意気に負けない様、私も気合を入れてつくりました。手前味噌かもしれませんが、この棚に元々在(おわ)すくらいの馴染み方じゃないでしょうか?如何?