木彫栓抜き

f:id:murakami_tsutomu:20181225075111j:plain

2018年 高20cm幅4cm (木材部分15cmx3.5cmx3.5cm) 桂材、ワックス、鉄製金具

 中学1年生の木彫では、毎年 桂材の丸彫りをしています。刃渡り5cm位の小刀を使うので、怪我をしてしまうこともありますが、その危険性の意識があってこそ、中学生の手は道具の扱いに習熟していきます。火を使うことを学ぶ猿はいるそうですが、人類以外に刃物を作って使いこなせる動物はいません。全ての人が大人になる前に開発しておくべき大切なシナプスが、この辺りに埋もれていることを、私は確信しています。

f:id:murakami_tsutomu:20181225075121j:plain

 今年は生徒と一緒に彫っていたら、何だか昆虫みたいな形が見えてきたので、女王蜂のイメージで仕上げてみました。中学生には「意識しなければいい形だけど、虫だと思うと気持ち悪い。」と言われてしまいました。そうかもしれません。

 さて、年末は昨日から恒例の上越スキーツアーにやって来ました。今シーズン最強寒波の中、吹雪を顔面に受けながら滑っていますが、かなり辛いものがあります。今日の午前中は山頂のホワイトアウトにやられ、車酔いの様な状態で、ヘロヘロになって降りてきました。

 天候回復の見込みがなかったので、午後は早めに切り上げ、友人の市川君の家具工房を見せてもらいました。 広いスペースで存分に製作している木工職人の仕事ぶりに羨ましさを感じ、自分も小ちゃい栓抜きや絵ばかり人に見せている場合じゃないと改めて思いました。