成田山新勝寺光明堂

f:id:murakami_tsutomu:20181126111710j:plain

2018年 25cmx33cm 紙、鉛筆、水彩

 晩秋の成田山は、朝から紅葉目当ての人で賑わっていました。こちら方面へは、友人の送迎以外にも、材料の仕入れや家族の買い物などでちょくちょく来る機会があります。新勝寺の活気ある参道の雰囲気も面白く、そう言えば、昨年もちょうど今頃、紅葉のスケッチをした帰りに、行列して名物の鰻を食べたことを思い出しました。

 光明堂は境内で一番古い建物で、元々の本堂だそうです。近くに都合よくベンチがあったので、座って描き始めたのですが、さすがにこの時期になると1時間半ぐらいで身体が冷え切ってしまい、ここまでで断念しました。

f:id:murakami_tsutomu:20181124092939j:plain