浄瑠璃寺


2017年 25cmx33cm 紙、鉛筆、水彩
 作品搬入のため京都に行くことになったので、せっかくなら車でないと訪れ難い所と考えて、浄瑠璃寺岩船寺海住山寺と巡りました。どこも初めてでしたが、特に浄瑠璃寺には驚きました。今でこそ周りに住宅地もありますが、かつては人里離れていたと思われる山奥に、あれだけのスケールの九体阿弥陀仏が現れるとは予想もしませんでした。本堂に入った瞬間、その壮観さに息を呑みました。
 池の東西に三重塔と本堂を配し、此岸から彼岸を臨む仕掛けは別にこの寺に限ったことではありませんが、背後の高い木立の中に佇む本堂は控え目でとても美しいと思いました。何より観光客が少ないことが素晴らしく、個人的に私は平等院よりこちらの方が気に入りました。今回、残念ながら吉祥天像は公開時期でなかったので、それを新たな目的に、是非また来ようと思わせてくれるお寺でした。