乙女峠からの富士

2023年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩

 12月半ばに日帰りで箱根までドライブしました。別に計画していた訳ではなく、岡本太郎美術館に打ち合わせに行った後、駐車場から見えた富士山に釣られて、何となく行ってしまいました。ずっと下道で、奇しくも箱根駅伝コースを辿るツアーでした。

 湯元からの対向車線が混んでいたので、同じ道を戻る事は諦め、仙石原から御殿場に抜けて、高速道で帰ることにしました。途中休憩しようと乙女峠に寄ってみると、昔の富士見茶屋がいつの間にか新しいカフェに変わっていました。せっかくなので鐘のある展望台まで登って、夕方の富士山を描いておきました。裾野には御殿場市街が広がっていました。